2023年12月03日

いざゆけ無敵の若鷹軍団


さて、今日こそ真剣にならないといけません。JLPT日本語能力試験の朝です。

01.jpg

02.jpg

学校に集合してから、みんなで会場へ。



総勢202人の大移動。AKK始まって以来の大人数となりました。

05.jpg

なんとか大正駅までつきました。



06.jpg

みんな乗ったか?

07.jpg

08.jpg

下りるところは天満駅。間違わないでね。

09.jpg

やっと着きました。会場の天満研修センター。

10.jpg

11.jpg

教室を確認。

12.jpg

13.jpg

記念撮影!

14 (2).jpg



14 (3).jpg


14.jpg

さてこれからは先生は入れません。大丈夫か、、、、?

さて、別会場では、

15.jpg

前から来い!

16.jpg

後ろから来い!

17.jpg

前から来る奴ぁワンパンチ!

18.jpg

後ろから来る奴ぁ背負い投げ!

19.jpg

おお、みんな頼もしいですね。さすがN2組。

20.jpg

21.jpg

22.jpg

23.jpg

とまあこんな風で、会場へ入っていく姿にうしろ髪ひかれながら、会場を後にしました。

さてタイトルの「いざ行け若鷹軍団」とは、プロ野球・ダイエーホークス(現ソフトバンクホークス)の応援歌です。

阪神タイガースという絶対的人気球団がある大阪ですが、ホークスはもともと南海ホークス。AKKのある難波をフランチャイズにしていたんです。現在のなんばパークスの位置に大阪球場はありました。このホークス、福岡へ移転した後、成績低迷で、生卵をぶつけられるなんていう悲惨な時期もあったそうです。しかしひとつひとつの積み重ねが成功して、今や常勝軍団になりました。そんなホークスの応援歌はマイナー調。これは悲壮感を出すためだとか?

一方AKKの若鷹たちといえば、悲壮感ゼロ。おいおいだいじょうぶか?しかしこれまでも、その明るさで難しい日本語を覚えて今日を迎えた彼等です。1月の発表の日は、全員が胴上げされること間違いなし!いざ行け無敵の若鷹軍団!いざ行け炎のAK軍団!
posted by AKK文化学院 at 19:15| 日記