2021年02月27日

2021年卒業式

444A0832.JPG
2021年2月26日 とうとう最後の日となりました。今日限りの28名の卒業式の一部始終です。
FotoJet.jpg
卒業証書の授与。近藤光泰校長より一人一人へ。いつもは元気のいいみんなも緊張しています。
FotoJet (1).jpg
FotoJet (2).jpg
FotoJet (3).jpg
FotoJet (4).jpg
FotoJet (5).jpg
板橋理事長の式辞。
FotoJet (6).jpg
FotoJet (7).jpg
次は、優秀な学生には色々な賞が贈られます。大学合格賞。JLPT合格賞。実力テスト賞。皆勤賞。そして全国日本語学校連合会賞。それぞれには賞金が付いています。
FotoJet (9).jpg
FotoJet (8).jpg
FotoJet (10).jpg
在校生からの送辞。
FotoJet (11).jpg
ベトナムの在校生代表ドアン・チオン・ダイさん。中国代表の劉恵蓮さん。2人とも長い日本語の文章を、よく考えて作りました。授業の後、寮でも、いっしょうけんめい練習しました。今日も1時間前に来て練習。いいぞ!
FotoJet (12).jpg
卒業生からの答辞。中国の卒業生を代表して張駿さん。AKKの学生を常に引っ張って来たAKKを代表する学生。毎日、誰よりも早く教室へ入り、常に疑問と向き合う努力家。大阪教育大学へ合格した秀才が目指すのは日本語教師だとか。「学ぶことは一生続く」という母国の言葉を引用した心は本心に違いないです。
FotoJet (13).jpg
ベトナムの卒業生の代表、フアン・ティ・トゥエット・ガーさん。12月、努力のかいあってN2に合格。その時の喜ぶ笑顔が忘れられません。明るく人懐っこいガーさん。しかしこの2年は決して笑顔の日々ばかりではなかったかもしれません。悲しみも苦しみも、全て明るく乗り越えて来たのは、全て彼女の人柄のおかげだと、クラスメートも、先生方も、みな知っています。
FotoJet (14).jpg
卒業アルバム。先生方の手作りです。その先生方からみんなへ手渡されます。
FotoJet (15).jpg
先生方から最後のメッセージ。みんな、体に気を付けて!がんばるのよ。AKKにまた遊びに来てね!
FotoJet (17).jpg
通訳としてずっといっしょだった王先生、トン先生。いつもしかられてばっかりだったけど、今となってはいい思い出?
FotoJet (18).jpg

さて、緊張の式も終わり、これからはリラックスした写真をどうぞ!
FotoJet (19).jpg
この日はみんなで着物を着よう!という企画も。女性を中心に、朝早くから着付けとお化粧。写真撮影は大いに盛り上がりました。
FotoJet (20).jpg
FotoJet (21).jpg
FotoJet (22).jpg
さらには、中国やベトナムで、お祝いに必ず登場するゴマ団子。大きな鍋で登場!今年はイベントも少なく寂しかったでしょう。お別れの前に大きな盛り上がりを迎え、大団円となりました。
FotoJet (23).jpg
FotoJet (24).jpg

みんなが帰った4階。心より卒業を祝う一方、なんというか、寂しさとも違う気持ちがあります。やるせなさとでも言いましょうか、ああすればよかった、こうすればみんなのためになったのでは、、、。いや、1人おセンチになる時間などないはず。午後の授業はもうすぐだ!やるぞ今日もAKK!
posted by AKK文化学院 at 19:36| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: