2021年03月28日

サクラサイタ!

3月27日 気温の上がったこの週末、温かい春の日差しのもと、大阪にも桜が咲きました。早速、桜散歩へ行ってみましょう。

9.jpg

1.jpg

こちらは学校からも近い中之島公園。川と川に挟まれた中州にあります。

8.jpg

4.jpg

この日はとてもいい天気。まだ満開には早かったのですが、青空をバックの桜は何とも言えない美しさがあります。

10.jpg

2.jpg

7.jpg

大阪の桜の名所といえば造幣局と大阪城でしょうか。でも中之島公園のおもしろいところは、川に面していて、水の上から桜を眺めることができる。なんとも風流!

12.jpg

21.jpg

20.jpg

22.jpg

11.jpg

こちらは高麗橋の近く。こちらは静かで、桜を独り占めできるプライベートガーデン。無機質な阪神高速と桜のコラボもまたいいですね。

3.jpg

6.jpg

5.jpg

うつぼテニスセンターの通路。桜をバックに車椅子テニスをする方々が。

IMG_6296.JPG

待ちに待った桜の開花でしたが、コロナを乗り越えたわけではありません。それは昨年もそうでした。私たちは桜を楽しむ時も、感染を忘れることは出来ないのです。しかし見たところ、これまでのような車座になっての大規模宴会などは見あたりませんでした。人々の暮らしの工夫があれば、この難局は乗り越えられるでしょう。

日本では待ちに待ったことが起きることを、桜が咲くと言います。AKKへ留学に来たみなさんが、来年の今頃、志望校へ合格し、桜が咲いたと喜ぶ顔が見たい。春休みが終わったら、またいっしょに勉強しましょうね。
posted by AKK文化学院 at 18:30| Comment(0) | 日記